はてなワールド終了のお知らせ

はてなワールド

この度はてなでは、2007年12月より運営を行ってきました「はてなワールド」を1ヶ月後の2010年6月18日 (金) をもちまして終了いたします。

はてなワールドは当初はてなの正式サービスとしてリリースしたものの、期待ほど規模を拡大することができず2008年6月よりラボサービスへと位置づけを変更して運営を行っておりました。

ラボサービスへ移行後システムを最低限動作させることはしていましたが特にメンテナンスなどは行ってこなかったため、現在は基本機能も満足に機能しない状態となっております。このまま継続するのもご迷惑をおかけすると思い、今回サービスを終了させていただくことにしました。大変申し訳ございません。

はてなワールドにはチャットの記録や作成したキャラクターのデータなどがあります。システム停止は本告知から1ヶ月後の6月18日 (金) となりますので、はてなワールド上のデータが必要な場合などは停止までの期間中に別途保存するなどしてご対応ください。なお、データ保存のためのエクスポート手段などを新しく提供するなどは対応が難しいことをあらかじめご了承ください。

はてなワールドはブラウザ上で自分の描いたキャラクターを地図上に表示しリアルタイムにチャットできるという新しい体験を提供するサービスとしてお届けしてきました。はてなワールドをご愛顧いただき誠にありがとうございました。