はてなワールドの地面に置かれたキーワードに絵が描けるようになりました


本日、はてなワールドの地面に置かれたキーワードに対して絵が描ける機能を追加しました。

キーワードは灰色の文字で各地の地面に置かれており、キーワードの横にある鉛筆アイコンをクリックすることで編集ウィンドウが表示されます。キーワードの編集方法はキャラクター編集時と同様で、左側に前面、右側に背面の絵を描いてください。絵は全てのはてなワールドユーザー様が編集できますので、他の人の描いた絵に描き加えて共同編集することも可能です。

キャラクター編集と同様、過去に描かれた絵はライブラリに保存され、いつでも過去にそのキーワードに対して描かれた絵に戻すことができます。ライブラリを開くにはキーワード編集画面の右上にある「ライブラリ」ボタンをクリックしてください。


地面に置かれたキーワードは、緯度と経度が登録されているはてなダイアリーキーワードと連動しています。はてなダイアリーキーワードで緯度経度付きの新しいキーワードが作成されたり、既存のキーワードに緯度経度が登録されると、登録された緯度経度の位置にそのキーワードが表示されます。はてなダイアリーキーワードでそのキーワードが削除されたり、登録されている緯度経度情報が削除されると、はてなワールドでもキーワードが表示されなくなります。ただし、ダイアリーキーワード側での作成や変更、削除がワールド側でも反映されるまで時間がかかる場合がございます。

どうぞご利用ください。