hatenaworldグループにどなたでも参加いただけるようになりました

本日、hatenaworldグループへの参加方法を、「承認」から「オープン」に変更し、どなたでも参加いただけるようにいたしました。まだグループに参加されていない方はトップの「このグループに参加」より参加申請を行っていただくと、即時にグループに参加されます。

またクローズドベータ時に参加申請をいただいていた1367人のグループ参加を承認し、パブリック状態で日記をお書きいただけるように状態を変更しました。今回参加が承認されたユーザー様には別途メールが送信されておりますのでご確認ください。

はてなワールドについての日記を書いたり、ワールドで知り合った方とさらにコミュニケーションを深めたい方にぜひご活用いただければと思います。

スクリーンショット(画面キャプチャ)の保存方法

はてなワールドでのできごとを日記に書くときには、スクリーンショット(画面キャプチャ)を保存して日記で紹介するのが効果的です。以下にスクリーンショットの保存方法を紹介させていただきます。

  1. スクリーンショットを撮りたい場面に出会ったら、キーボードの「PrintScreen」または「PrtSc」というキーを押す
  2. Windowsのスタートメニューから「プログラム > アクセサリ」と進み、「ペイント」を起動する
  3. 「編集」メニューから「ペースト」を使って、手順 1. で撮影したスクリーンショットを貼り付ける
  4. 好きなサイズに切り取った後、「ファイル」メニューから「名前を付けて保存」を選択

これでワールドで遊んだ様子のスクリーンショットを保存することができました。
あとはワールド日記の「編集」画面より、 ボタンを使って日記に画像をアップしてください。

また上記の方法以外にも、フリーのソフトウェアやツールを使ったスクリーンショットの撮影方法があります。以下の人力検索はてなの質問でも便利でかんたんな方法が紹介されていますので、よろしければご覧ください。

ブラウザのスクリーンショットをかんたんに撮影、保存できるフリーでおすすめのツールや方法を教えてください。...